2022年2月14日月曜日

2年生課題研究発表会

 2月14日(月)家政科2年生の課題研究の発表会を行いました。1年間の研究について4つの班に分かれて発表しました。
それぞれの班で協働していただいた地域の皆様にお越しいただき、研究成果を見ていただきました。
食物班は佐用町の特産品「夢茜トマト」を使った商品開発で、講義や試作・販売についての研究を発表しました。
福祉班は佐用合同防災訓練~KIZUNA大作戦~を通して学んだ、地域貢献活動の研究を発表しました。
被服班は草木染の小物と、高齢者福祉施設へのプレゼントとしてレッグウォーマーやワンピースの作成研究について発表しました。
情報班は情報機器を活用した資料作成や、情報発信の方法について研究したことを発表しました。

講評では、商品開発と防災訓練で協働していただいた、ドローン減災士協会の久保様より温かいお言葉をいただきました。1年間かけて研究してきた成果を発表という形で協働先の皆様に見ていただき、来年度はもっと良い研究にしたいと感じました。
お忙しい中、ありがとうございました。