2019年11月27日水曜日

3年生 高校生ふれあい育児体験

11月27日(水)佐用保育園にて、「高校生ふれあい育児体験」を実施させていただきました。「こどもの発達と保育」の授業で、園児と一緒に遊べるおもちゃを考え作成し、当日保育園へ持って行きました。


始めは高校生も園児の皆さんもお互いに少し緊張している様子でしたが、一緒に 工作をしたり、おもちゃで遊んだりする中で徐々に距離が近づき、とても楽しい時間を過ごすことができました。


紙コップからおばけが飛び出すおもちゃを一緒に製作しました↓


工作の後は高校生が用意したおもちゃでたくさん遊びました↓

 

 その後は一緒に外遊びもさせていただき、たっぷりと交流をさせていただきましたが、終了する頃には生徒も園児の皆さんも「まだまだ一緒に遊びたい!」と名残惜しい様子でした。
実習前は「子どもが苦手」、「子どもとどう関わって良いかわからない」という生徒もいましたが、最後には笑顔で園児と遊ぶ姿が見られ、今回の実習を通して気付いたことや学んだことがたくさんあったようでした。


佐用保育園の園児の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。