2019年11月28日木曜日

1年生 赤ちゃん先生(2回目)

11月28日(木)、1年生を対象に第2回目となる赤ちゃん先生の授業が行われました。
今回は前回学ばせていただいた内容を踏まえ、「赤ちゃんとの生活」を再現し、実際に体験させていただきながら、子育ての楽しさや苦労について学ばせていただきました。
 

お母さん方から様々なアドバイスをいただきながら、「赤ちゃんを連れてのお出かけ」や「衣服の着脱」などを体験させていただき、生徒は特にその大変さや苦労について身をもって感じている様子でした。
苦労の中にもたくさんの幸せや楽しさがあるというお話もしていただきました。



 
今回も授業の最後には、感じたことをグループごとに発表し合いました。
結婚や出産することについて、「前向きに考えられるようになった」「きちんと考えていこうと思った」という生徒が多くおり、赤ちゃん先生の授業を受けて多くの生徒の意識が変わったようでした。
 
前回に引き続き、今回も普段の生活の中ではなかなか体験できない貴重な経験をさせていただき、大変勉強になりました。
講師の皆様、本当にありがとうございました。