2019年11月27日水曜日

2年生 製菓講習会

11月27日(水)に、2年生を対象に製菓講習会が行われました。今回は神戸製菓専門学校より、根元先生を講師としてお招きし、初めての和菓子作りに挑戦しました。


いちご饅頭と生チョコ大福を作りました。
いちご饅頭は材料を混ぜ合わせて饅頭生地を作って包餡してから、20分ほどオーブンで焼きました。





生チョコ大福は、材料を混ぜ合わせて大福生地を作り、その生地を蒸してから生チョコを包みました。

素敵な和菓子用のケースも用意してくださり、まるでお店に並んでいる商品のような仕上がりとなり、達成感もより強く感じられた様子でした。




和菓子については2年生の「伝統文化」という授業で少し勉強しますが、実際に作ってみるのは初めてだったので、今回は新たな知識や発見がいくつもありました。

ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。