2019年11月26日火曜日

3年生 パン講習会

11月26日(火)に3年生を対象にパン講習会が行われました。講師の先生は、みかしほ学園より、城谷先生と中村先生にお越しいただきました。
今回は、ベーグルのつく作り方を教えていただき、照り焼きチキンとレタスをサンドしたものとクランベリーを練りこんだもの、2種類のベーグルを作りました。



ベーグルの生地をこねている間に、ベーグルやクロワッサンがどのように生まれたかなど、パンの歴史についても教わりました。


成形が難しく、なかなか講師の先生が作られた見本のように真ん丸なリング状にはなりませんでしたが、丁寧に仕上げをしてなんとか完成しました!



全員で試食をしました。「おいしい!」と皆大きく口を開けて満面の笑みで試食の感想を言い合っていました。


 3年生はこれで、高校生活全ての講習会が終了しました。講師の先生方にはこれまで本当にたくさんのことを教えていただき、貴重な経験をさせていただきました。
感謝の気持ちをもって、今後も学ぶ姿勢を忘れずに、様々な場面で経験させていただいたことを生かしていきましょう。
ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。