2021年3月16日火曜日

皆田和紙講習会

3月16日に2年生の服飾手芸選択者を対象に皆田和紙の染色講習会を行いました。講師として皆田和紙保存会の藤田先生をお招きしました。
伝統産業の皆田和紙を用いた折り染めや、絞り染めなどの染色方法を教えていただき、同じ折り方や色でも様々な模様が出ることに驚きました。

和紙の折り方に試行錯誤中です。

好きな色で自由に色を付けていきます。

様々な個性あふれる作品ができあがりました(^^♪

染めた和紙は今後の家政科の授業やイベントなどで使っていきたいと思います。
この講習を通して、地元の伝統産業に触れることができ、今後も皆田和紙を使った活動を続けていきたいと思います。ありがとうございました。