2021年11月18日木曜日

【地域協働事業】1年生 防災食講習会

 11月18日(木)1年生で防災食の講習会を行いました。佐用町役場の栄養士さんや佐用町いずみ会の皆様にお越しいただき、パッククッキングについて教えていただきました。献立は、梅干しごはん・肉じゃが・さば缶と白菜の煮物・ポテトサラダです。ポテトサラダはお菓子のじゃがりこを使って作りましたが、それ以外はナイロン袋に入れて湯せんして作りました。袋に入れるだけで作れると聞き、とても驚きました。

野菜は全て同じ大きさに切ることや空気を入れずに袋の口を結ぶコツも教えていただきました。初めてパッククッキングした料理を食べましたが、とても美味しかったです。
今回教えていただいたパッククッキングを、12月の防災訓練でも活かしていきます。
ありがとうございました。