2023年3月2日木曜日

紙衣完成披露会

 3月1日(水)皆田和紙 紙すき文化伝承館にて、紙衣プロジェクトの紙衣完成披露会が行われました。
6月にキックオフしてから授業中と放課後を使って、時にはオーストラリアのDaphne Mohajer va Pesaran(ダフネ博士)とウェブ会議をしながら、紙衣を作成してきました。

皆田和紙は農業科学科が作った和紙を使い、家政科で紙衣を作成しました。縫っている途中で和紙が破けてしまい、困った時もありましたが、無事に紙衣が完成した時は達成感と完成して良かったという安堵感に包まれました。
佐用高校での紙衣作成技術は、イギリスにある大英博物館に保管されます。世界的な素晴らしい事業に参加させていただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。