2022年9月22日木曜日

【地域協働事業】2年生みかしほ学園講習会

 9月22日(木)家政科2年生が姫路にある日本調理製菓専門学校で講習会を受けました。
災害時でも笑顔になれるような食事のポイントについて教えていただき、災害食の実習を行いました。
保存性が高い缶詰に作るためには酸味を強くする必要があることや、調味料を入れてα米を工夫して食べる方法を初めて知りました。出来上がったカレーを実際に缶詰に詰める体験もさせていただきました。
たくさんのスパイスの香りも体験させていただき、とても楽しかったです。
今日教えていただいたことを、防災訓練などで活かしていきたいです。ありがとうございました。