2016年1月27日水曜日

初釜…はなびらもちとお濃茶に大騒ぎ

本日、2年生の伝統文化の授業で初釜を行いました。

床飾りのされた茶室に席入りをし、はなびらもちとお濃茶をいただきながら、ご講義をしていただきました。

生徒たちは、はなびらもちもお濃茶もはじめてだったようで、慣れない味や見慣れないお道具に驚いていました。

本校では、学校設定科目として2年生で『伝統文化』という授業を実施しています。
地域にお住まいの茶道講師、華道講師を招き、1年間茶道や生け花、着付けを学んでいます。

講師の先生、そして貴重な体験をさせていただきありがとうございました。1年間の成果か手慣れた手付きで薄茶を点て、ご自服する姿を見ることができました
ほんとうにご指導ありがとうございました。