2023年12月8日金曜日

佐用合同防災訓練~KIZUNA大作戦~

 12月8日(金)佐用合同防災訓練~KIZUNA大作戦~を開催しました。家政科2年生課題研究 福祉班が企画・運営し、佐用高校生全員と地域の方、佐用小学校1年生、佐用消防署の方、佐用町の消防団の方、佐用町日本語学校の皆さんなど、多くの方にご協力していただきました。
天気に恵まれ、ドローンでの避難誘導を始め、予定していた体験学習や講座を全て行うことができました。
      

1年生と佐用町日本語学校の皆さんは、体験学習でけむり体験や簡易担架作り・AEDなどを行いました。
2年生は家政科による災害食講座を受け、トマトチキンライスをパッククッキング調理体験で行いました。



3年生は防災ワークショップとして、兵庫県立大学の木村教授やゼミ生の方にご協力いただき、「たすカルテット」という減災カードゲームを行いました。

地域の方は家政科生徒と一緒に、避難時に役立つグッズ作りや体操を行い、佐用小学校1年生は段ボールベッド作り体験を行いました。

KIZUNA大作戦は3回目の開催となりました。防災訓練の最後は生徒だけでなく、地域の方や小学校の皆さんの笑顔があふれ、無事に終了することができました。

KIZUNA大作戦にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。