2021年12月9日木曜日

【地域協働事業】美作市スポーツ看護専門学校 講習会

 12月9日(木)家政科2年生が美作市スポーツ看護専門学校で講習会を受けました。
介護と看護についての講習をしていただき、専門的なことについても実習を交えながら教えていただきました。介護と看護は連携することが大切だと学びました。

看護の実習で注射を打つ体験をさせていただきました。初めての体験で緊張しましたが、注射針の角度や分かりやすい声掛けについて教えていただき、とても楽しかったです。

介護施設や病院でのベッドメイキングの体験もさせていただきました。しわがあると、それが褥瘡のリスクになると聞いて、驚きました。
また、ベッドの上で褥瘡ができないように、移動する体験もしました。ボディメカニクスを利用すると相手も自分も疲れにくくできると教えていただきました。
とても貴重な体験をたくさんさせていただきました。
ありがとうございました。