2022年11月21日月曜日

2年生 認知症サポーター養成講座

 11月21日(月)家政科2年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。講師には佐用共立病院から5名の方に来ていただきました。
認知症について詳しく説明していただき、認知症の方への声かけの仕方などの対応方法について、寸劇を交えながら教えていただきました。「家族の気持ちを理解する」という言葉を聞き、自分の家族が認知症になったら…と考えながら講義を受けました。
講座の最後には認知症サポーターの証として、オレンジリングをいただきました。今日教えていただいたことを来年の訪問サービスなどでも活かせるように、しっかりと知識を身に付けます。
ありがとうございました。