2022年10月17日月曜日

サンフェア青森2022

 10月15日(土)と16日(日)に青森県で開催されたサンフェア青森にて、文部科学省の指定を受けている「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」事業発表会が行われました。

本校からは3年生と2年生の5名が参加し、発表とワークショップを行いました。発表は、「佐用町と共に~「食」を通じてローコスト・ハイクオリティ社会の実現を目指すプロフェッショナル人材を目指して~」のテーマで発表しました。より良い発表ができるように、夏休み中や放課後にパワーポイントや原稿作り、たくさんの練習を重ねました。自分達が3年間で行ってきた活動の成果を大勢の方の前で発表するのはとても緊張しましたが、発表後には大きな拍手をいただき、大きな達成感を得ることができました。


伝統工芸品の皆田和紙を使ったキーホルダー作りのワークショップも大盛況で、たくさんの方に体験していただきました。
文部科学省の指定は今年度いっぱい続きます。地域との絆を深めながら協働し、今まで以上に一所懸命に頑張ります!!
発表を聞いてくださった皆様、ワークショップに参加して下さった皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。