2022年6月23日木曜日

【地域協働事業】3年「高齢者との関わり方」講習会

 6月23日(木)3年生で「高齢者との関わり方」の講習会が行われました。講師には佐用町社会福祉協議会の片山さんにお越しいただきました。高齢者と関わる上で、コミュニケーションの取り方の種類や、高齢者の身体的な特徴などを詳しく教えていただきました。
最初に教えていただいた、いくつかの川柳が印象的でした。
隣の席同士でペアを作って、感情あてゲームや高齢者の視野体験なども行いました。なかなか体験できない高齢者の視点や、聴覚についても知ることができ、とても勉強になりました。今日教えていただいたことを、高齢者訪問サービスなどでしっかりと活かしていきたいです。
片山さん、お忙しい中ありがとうございました。