2021年6月23日水曜日

【地域協働事業】2年生 ヒューマンサービス講習会

6月23日(水)2年生のヒューマンサービスの授業に、佐用町役場 高年介護課の原井様と井上様、管理栄養士の福地様にお越しいただきました。
「佐用町の健康寿命延伸」や「高齢者の栄養と食生活」についての講習会をしていただきました。佐用町の高齢化と介護の仕事や、「健康さよう21」や「佐用町食育推進計画」について説明していただきました。
また、佐用町で実際にしている「いきいき百歳体操」を腕に400gの重りをつけてやりました。少しの重りでも腕に付けると、かなり負担になるんだなとびっくりしました。
お忙しい中ありがとうございました。

腕をゆっくりと上げる体操

同じ向きに腕を上げる体操