2018年6月27日水曜日

染色講習会

6月26日(火)に3年生課題研究の被服選択者向けに染色講習会が行われました。
講師には相生市で染色教室などをされている中田先生に来ていただき、天然染料を使った染色を教えていただきました。材料には、学校周辺にある草木や、紅茶ケーキに使用した茶葉、玉ねぎの皮、ハーブ、花、果物の皮などを用いました。
思ったよりもきれいな色に染まったり、思うような色に染まらなかったりと色々な発見があり、生徒たちもとても興味津々に講習会に取り組んでいました。
今後はこの染色の研究をさらに深め、天然染料で染色した布などでの衣装・小物製作を考えています。ご協力いただいた中田先生に感謝し、この講習会で学んだことを今後の研究に生かしていきます。みなさん、頑張りましょう!