2015年8月23日日曜日

夏休み最後のイベント補助・・・学びの多い一日でした!

本日、サマーサンタが佐用子育て支援センターママプラザにて行われ、3年課題研究(福祉班)9名、2年生家政科4名で企画参加、ボランティア補助をしました。


ここは、夏のインターシップ(2年)や、福祉研修(3年)でお世話になったことろでもあり、実習中には、看板やゲーム景品などをつくるお手伝いもさせていただきました。
当日は、実習中にお会いした子どもたちも多く来られ、高校生の顔を覚えていてくれたりして、高校生にとってうれしい、たのしいイベントとなりました。

3年課題研究(福祉班)としては、クラフト教室とクッキー販売をさせていただきました。
子どもたちと一緒に工作をし、遊んだ時のうれしそうな顔、とてもかわいくて高校生も嬉しそうでした。また、食物アレルギー対応の卵抜きクッキーは大好評で、即完売しました。


ママプラザのキャラクター「さよまるくん」のきぐるみを着て、子どもたちに囲まれたり、サンタガールとなって子どもたちにプレゼントを渡したり、子どもたちと一緒におもちゃを作ったり、遊んだり・・・今日一日でたくさんの子どもたち、ご家族と交流させて頂きました。
生徒たちは本当によい成長をさせていただきました。ありがとうございました。

最後に、ママプラザのスタッフ様、お忙しい中大変お世話になりました。
また、暑い中準備を手伝ってくださった先生方、感謝しています。
みなさま、本当にありがとうございました。