2019年1月11日金曜日

2年生 伝統文化

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
佐用高校は1月8日から学校がスタートしました。家政科の生徒たちも元気に登校しています!
今年もこのブログを通して家政科の活動を投稿していきたいと思いますので是非チェックの方をよろしくお願いします。

さて、1月9日(水)に2年生の授業、伝統文化で初釜を行いました。
初釜とは、新年に茶道の稽古を始める日のことをいい、新しい年を祝う茶道の新年会のようなものです。講師で来ていただいている山下先生から濃茶と花びらもちのおもてなしがあり、授業で学んだ作法でいただきました。


 
 
濃茶は飲みなれない味なので苦手な生徒も多かったようですが、日本の文化を学ぶ良い機会となりました。山下先生ありがとうございました。