2018年11月22日木曜日

2年生こんにゃく作り体験

11月21日(水)に2年生の食文化の授業でこんにゃく作りを行いました。
佐用町いずみ会の方々に来ていただき、佐用町上月特産のこんにゃくの作り方を教えていただきました。こんにゃく芋の皮むきから始め、ひとつひとつを丁寧に丸めて仕上げました。また、混ぜ込みごはん、上月のもち大豆みそを使った野菜たっぷりの味噌汁を一緒に作り、出来たてのこんにゃくの刺身と一緒に試食しました。地元の特産を使った料理をいただき、いずみ会の方々と楽しい時間を過ごすことができました。いずみ会の皆様、ありがとうございました。

 
 

こんにゃく芋の皮をむいているところです。
 
味噌汁を作りながらこんにゃく芋を茹でています。
 
試食の様子です。
 
 
 
 
ミキサーにかけた芋に凝固剤を加えて寝かせます。その後、もう一度大きく混ぜて、一つ一つを丁寧にまるめて茹でていきます。
 
出来上がったものは、お土産にいただきました。